勝山商店 ~参加店舗紹介ラストです。31回目!!

参加店舗紹介、最後の1軒となりました。

志賀島の株式会社 勝山商店です。


こちらの会社は、創業60余年の老舗。

現在では、数少ない干物製造会社です。


創業当時は、志賀島近海で水揚げされた魚やフグを加工して販売していましたが、漁閑期に工場を休ませずに何か出来ないか?と考えた結果、フグの皮を剥いで提灯にして販売。

すると、それが大人気となり、当時の志賀島のフグ提灯の出荷量は大変多かったそうです。


私も子どもの頃、実家にフグ提灯がありました。

あれも志賀島産だったのかな~と懐かしく思い出してしまいました。


さて、現在の株式会社 勝山商店は、H17年の博多大丸出店をきっかけに、自社ブランドとしての干物の製造・販売を行っています。


勝山商店の干物の人気の秘密は・・・

1、状態の良い魚を仕入れる。

2、魚それぞれに応じた塩加減で、魚の旨みを引き出す。

3、乾燥時間で水分を調節する。

このこだわり部分にあるようです!!


昔の保存食としての、完全に乾燥させた干物とは、全く違うんですよ。

焼き上がりもふっくらで、程よく水分が残った、大変美味しい勝山商店の干物を是非!食べてみてください。


お散歩マーケットでは、西戸崎1丁目の焼肉屋「味園園」横にて、販売いたします。


営業時間:9:0017:00

店休日 :日曜・祝日

おすすめ商品:あじ開き・かます開き・さば開きなど。

その他、お中元やお歳暮など各種贈答品も承っております。