スナックベル と  珈琲村888 ~参加店舗紹介29回目!!

本日の参加店舗紹介・・・その前に少し西戸崎に米軍基地があった頃のお話を・・・


ここ博多湾を囲む海の中道に、1936年日本初の国際空港が出来ました。

(戦時中は日本軍使用、戦後になって米軍が使用。)


この頃に西戸崎に米兵が家を借りて住むようになり、米軍基地が移動になる1972年まで、賑やかな米兵の暮らしを身近に観る事が出来ていました。^ ^ 

(今でも米軍ハウスが残っていて、米軍ハウスファンの方が住んでらっしゃいます。)

当時の西戸崎には、映画館や現・福工大付属城東高校(当時は福岡電波高校)もあり、JR西戸崎駅前メインストリートには、大変多くの米兵相手のバーや飲食店がありました。


そのメインストリートに、今もその頃の名残を感じさせるお店があります。

「スナックベル」と「珈琲村888」。

今日はその2軒のご紹介をさせて頂きます。


昔のアメリカを思い出させる様な雰囲気を残す「スナックベル」。

楽しくて賑やかで、居心地最高のお店。


志賀島出身のママ恵子さんの小鉢は、折り紙つき。

そんな美味しい小鉢を頂きながら、美味しいお酒を楽しめます!

もちろん、カラオケもありますよ🎶

こういった音楽が身近にある環境、歌える環境が多かったせいでしょうか、西戸崎の年配の方は、歌唱力抜群です。


あ、もちろん、歌が苦手でも、気軽にお店を訪れて下さいね。熱唱されている方の歌を聞くのも楽しいですから♪


『お散歩マーケット』期間中は、am11:00~pm14:00まで営業。

カラオケランチ2,500円です。(お得な前売りチケットご利用で、カラオケ1曲サービス)

通常はpm7:00~pm12:00まで営業。


住所: 福岡市東区西戸崎3丁目

電話: 092-603-2777

定休日: 月曜日


そしてこちらが「珈琲村888」。

モダンなママさんが切り盛りする、ノスタルジーな気分になるお店。

お昼はランチやスウィーツ、珈琲などを。夜は予約制ですが、カラオケをしながらのお酒の席が楽しめます。

 

店内のベロアソファなどが、昭和好きな方にはグッとくると思います。^ ^

 

私が西戸崎に済み始めた頃、店名の読みが分からず、ご主人に「ビートルズファンで、もしかして888←ヤァ!ヤァ!ヤァ!と読んだりするんですか?」とお聞きしました。答えは「いえ、ハチハチハチですよ。電話番号そのまま。」・・・

深読みしすぎた自分が可笑しかった出来事です。笑

 

住所: 福岡市東区西戸崎1丁目3  電話: 092-603-0888


どちらも、古くからの西戸崎の財産的お店。是非、この機会に訪れて癒されてください!!